情熱の行政書士 小中恵介ブログ [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

FAQ 〜よくある質問〜 [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

とび・土工・コンクリート工事の例示「鉄骨組立工事」とはどのような工事ですか?

これについては「建設業許可事務ガイドライン」に、

●既に加工された鉄骨を現場で組立てることのみを請け負うのが『とび・土工・コンクリート工事』における「鉄骨組立工事」

●鉄骨の製作、加工から組立てまでを一貫して請け負うのが『鋼構造物工事』における「鉄骨工事」

とあります。

これは、鉄骨工事の職方さんを思い浮かべると分かります。鉄骨建方を行うのは鉄骨鳶工と呼ばれるそうです。

現場に出ておられる方の感覚のほうが、書類ばかり眺めている私たちより法にかなっていますね。