情熱の行政書士 小中恵介ブログ [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

小中恵介行政書士手記 [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

本社が東京都ですが依頼できますか?

当事務所は大阪にあり、建設業許可申請も大阪府庁へ提出することがほとんどですが、
東京都庁へ提出することもあります。


それは、東京都内に主たる営業所を置くお客様です。建設業許可申請は、主たる営業所が属する都道府県を窓口に申請します。

そのお客様は、以前は大阪が本社で、東京へ本社を移転なさった後もご依頼くださっている、という方です。
ありがとうございます。

大阪からでも、ちゃんと9時に東京都庁に着けるんですよ。
新大阪駅6:00発ののぞみに乗車し、品川駅で乗り換えます。


JR山手線で大崎まわりで新宿へ向かいますが、大崎で埼京線快速が来そうなら乗り換えます。

20140328_blog_01.jpg


新宿駅は、南口を出て右手に甲州街道に沿って歩きます。


建設業許可申請窓口は東京都庁第二本庁舎にあるのでこの道が近いです。

都庁内の場所は、「東京都都市整備局市街地建築部建設業課」都庁第二本庁舎3階南側です。

20140328_blog_02.jpg


申請だけは都庁に出向く必要はありますが、お客様との資料のやり取りは、最近はeメール、電話でほとんど出来るので不便は全くありません。

他都府県での建設業許可申請について、ちょっとしたお困り事、質問が
ございましたらお気軽にお電話ください。
行政書士日本建推事務所 06-6941-4769

お問い合わせフォームはこちら