情熱の行政書士 小中恵介ブログ [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

小中恵介行政書士手記 [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

入札参加資格審査申請にも工夫が要ります

今日のご相談。

「○○(自治体)に土木と建築で入札参加しているんだけど、入札公告で、土木工事は「土木を第一希望の業者」と書いてある工事が多くてうちはほとんど参加できない。それに引き換え建築系の工事は「建築を第一希望または第二希望」と書いてあるので第二希望でも参加できる。うちは建築工事が主だけど、土木を第一希望、建築を第二希望にするほうが参加できる案件が多くなるんじゃないかなあ?」

確かに入札公告を見ていますと、「土木を第一希望の業者」としている案件が2、3件あります。また建築は案件自体も少なく、あっても確かに「建築を第一希望または第二希望の業者」と書いてあります。

これは「土木」を第一希望、「建築」を第二希望とするほうが入札参加機会は増えそうです。

こういう「感覚」は、実際に営業の最前線にある方が最も優れています。「これは!」と感じたことがありましたらすぐにお電話ください。ご希望に添える申請を一緒に考えさせて頂きます。

↓広告↓